人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2006年は、家族が増え、楽しい仲間も増え、かなり充実する事が出来ました。みんなありがと♪2007年もどうか宜しくッピ!


by makokaeru
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

マリエル、その後。

21日、祝日で会社がお休みだったので
マリエルを病院に連れて行きました。
まさか毛引きで病院に行くことになろうとは思ってもいなかった(^^;

そのう、検便の結果では悪い菌は出なかったので
ストレスから毛引きになったのでしょうとの事。
ストレスが原因で、その後の環境改善などでストレスがなくなっても
一度自分で抜いてしまった場所から新しい羽が生えてくる時に
とても痒くて、気になってしまって又同じ場所を抜いてしまうという事は
よくあるというお話だったので、痒みを軽減させるお薬をもらい、
一週間様子を見ることにしました。

数日経ちましたが、マリエルはきちんとお薬を飲んでいるようです。
筆毛は抜いていないようですが、たまに産毛をむしっているのを見ます。
その量も前に比べて少なくなってきたなーと感じます。
安心は出来ませんが、期待も持てています。
マリエル、その後。_f0101344_13393560.jpg

ケータイで撮ったからあまり綺麗な画像じゃないけど、
ちょっと反省ザルのマリエルさんです。

痒みは軽減されているとは言え、ある部分を特に丹念に
毛づくろいしてるのでやっぱり痒いのでしょう。
マリエル、その後。_f0101344_1343128.jpg

肩と背中の間位を熱心にポリポリしてます。
覗いたら、ここに一番筆毛が集中してた。

精神的には結構落ち着いてて、いつもとあまり変わらない感じです。
ちょっとおすましマリちゃんショットですw
マリエル、その後。_f0101344_13465858.jpg

頑張れマリエル!!
痒みに負けるな(>з<)



サクラはサクラでも、植物の方の話。
うちの小さな庭にある桜の木には、毎年小さくてほのかに甘い
さくらんぼがなります。
良さそうな時期になると収穫もしますが、勿論落ちてしまったり、
野鳥が食べてしまったりもします。
そんな感じで地面に落ちた種から、何と、さくらの苗が生えてきたのです!!
最初は気のせいかと思ってましたが、葉っぱがさくらそのものだし、
これはやっぱり桜だろうという事になりました。
桜ってこんな風に種から芽が出る物なの!?
詳しくは知らないけど、田舎のおじいちゃんは分け木とかしないと
増やせないって言ってた気がするんだけど。。。
マリエル、その後。_f0101344_13594244.jpg

とりあえず、こんな感じです。
少し前まで幹の部分しかありませんでしたが
10日位前、葉っぱが生えてきてるのを見た時は結構感動でした。
背丈も低いし、幹もとても細いですが、だんだん桜らしくなってきてます。

実はこの桜、今年の春でちょうど種が落ちて3年目になるんですが
私とがっちゃんが一緒に暮らして、今年の4月で3年目なので
「同期」という事になるんです(^^)
しかも「コザクラ」と「桜」、何だか他人(他木!?)じゃない気がする。。。
植物を育てるのはあまり得意じゃないまこ蛙。
大切な桜を枯らしてはいけないので、水やりはまめながっちゃんが
せっせとしてくれてます。
おかげで冬を乗り切ることが出来たので、がっちゃんに感謝ですm(_ _)m

今年は栄養をたっぷり与えて、お日様を沢山浴びてもらって
もう少し逞しい桜さんになってもらおうと思います。
by makokaeru | 2007-03-25 14:13 | 鳥たん